社長のブログ

百戦錬磨の実践経験と売買テクニックで日々の相場に対峙!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 実践売買
  4. 日経平均の今後は?日経225先物の乱高下、急ピッチで進む円安にも難なく対応できることを高田自身が実証中!

日経平均の今後は?日経225先物の乱高下、急ピッチで進む円安にも難なく対応できることを高田自身が実証中!

この2022年から岡三オンライン証券の先物、オプション口座を有効活用しておりますので、
今後、こちらの口座は定期的に収益を公開していきます。
 
荒れ相場となった2022年1月相場、そしてウクライナ情勢、インフレ加速で大荒れとなった2月相場~3月上旬の相場、
その後の日経平均の急上昇と、激しい上下動が続いておりますが、このような相場でも難なく着実に利益を積み重ねており、
メインの岡三オンライン証券の先物オプション口座では、
先物はここまでで513.8万円の利益確定、オプションは395.4万円の利益確定となり、合計では909万円の利益確定となっております。(岡三オンライン証券の先物、オプション口座のみで)

さらに、下記のように、急ピッチで進む円安に対しても難なく着実に利益を積み重ねております。(下記はヒロセ通商のFXの損益画面)
今年のような荒れ相場でも、利益を上げる術はある、ということを私自身が今後も実証していきます。
 
ここからは相場分析に入りますが、現在の日経平均のチャートを確認すると、
下記の通りで、前回のサイクルボトム後の上昇と、今回のサイクルボトム後の上昇は酷似しており、
今週の値動きもソックリです。
即ち、下記の黒丸が2か所ありますが、前回の箇所は、昨年9月14日に高値をつけた後の調整局面で、
日足ボリンジャーバンド(25)の+1σが上値抵抗として機能してからギャップダウンの下落が起こりました。
そして、今回の黒丸の箇所も同じで、日足ボリンジャーバンド(25)の+1σが上値抵抗として機能してから、
本日はギャップダウンの下落が起こっております。

この状況が変わる代表的な例は下記の通りです。
・日足陽線が入り、5日移動平均線を終値ベースで超える場合
・海外勢の先物手口が買い越しに転じる場合
・大陰線で短期の売りが出尽くす場合

海外勢の先物手口は、下記の通りで3月29日以降は売り越しの基調となっており、
4月4日に単発の買い越しが入りましたが、その後の日経平均は日足の+1σを超えられずに
上値抵抗として機能したことが確認され、本日の急落に繋がっております。
上述の通り、日足陽線が入って5日移動平均線を終値ベースで超える場合、
海外勢の先物手口が買い越しに転じる場合、
大陰線で短期の売りが出尽くす場合は、
株価の反転上昇が起こりやすいですので、この点は要注目です。

高田は4月SQ日に注目をしてきましたが、明後日の4月SQ日前後の相場は、相場つきの変化の可能性のタイミングとしても注目をします。

また、週足ボリンジャーバンドについては、-1σの水準に注目をしております。
週足の-1σで下落が止まると、再度急反発が起こります。

冒頭でも述べました通り、高田は今年の日経225もFX(ドル円)も順調に利益を積み重ねておりますが、
今年のような材料に一喜一憂しやすい相場には、スキャルピングやデイトレなどの短期売買が最適です。
先物やFXのデイトレやスキャルピングについては、毎日のように利益を上げるチャンスがあります。

なぜなら、デイトレはその日の数時間のトレンドで利益を狙い、スキャルピングはその日の数分の値動きで利益を狙うことになり、
株式投資のように相場が上がる必要はなく、下落の流れが出ている所で利益を上げる事ができるからです。

私がどのような売買を行っているのかについては、例えばデイトレなら下記のような売買を実践しております。

 
上図のように1時間足が大陰線になる可能性があるポイントでは、
先物の新規売り(ショート)のデイトレードが有効で、
大陰線を確認した後は一旦利確し、その後はさらにスキャルピングで利益を上乗せする戦略をとることも可能です。

また、スキャルピングは下図の通り、1分以内に決着をつけることも多く、
エントリーしてから利確するまでの時間が7秒や10秒の超スピードの決着もよくあります。(岡三オンライン証券のiPhoneアプリならワンタッチで注文できるため秒単位での決着も可能

 
このように地合いが良かろうが悪かろうが、実力さえあれば勝つことができるのがデイトレード、スキャルピングですので、
特に今年のような相場では、デイトレ、スキャルピングで利益を上げることの重要性が増します。

もちろん、荒れ相場では何もしない、という選択肢もアリです。
荒れ相場で売買して損をするくらいなら、何もしない方がマシです。
荒れ相場でも勝てるくらい実力に自信があるなら、今年の相場は他の投資家に差をつけるにはうってつけの年になるでしょう。

 
このような私のデイトレ、スキャルピング、さらにはプット買いのノウハウを、
「高田流!デイトレード講座」にて、レクチャーしており、
平日毎日、受講者様専用の掲示板でもデイトレ、スキャルピングで勝つための技術や考え方を書き込みしております。(下記はデイトレ講座の受講者様専用掲示板)
毎日の実際の相場と照らし合わせてどのように対応していくのかを考えることで、
その後の答え合わせも実際の相場を確認すれば分かりますので、新の実力が身についてきます。
 
 
 
また、下記のように高田流!デイトレード講座のみの限定動画もあります。(こちらは本編動画の一部を抜粋したもの)
 
 
当講座の強みの一つは、まさに今の相場でも結果を出し続けている現役トレーダーである私がレクチャーしている、という点です。
 
相場の世界は百戦錬磨の投資家と同じ土俵で勝負するのですから、楽して勝てるわけがありません。
そして、良い結果を出し続けている投資家ほど「相場の世界は甘くない」ことを知っています。
百戦錬磨の投資家達と同じ土俵で勝負し、勝ちを積み重ねるにはそれなりの努力が必要なのです。
その努力を私自身も今も欠かさずに続けております。
 
昨年のTwitterで下記の通り述べましたように、イージーな相場が終わり、
ハードな相場に変わると、本当に実力がある投資家しか勝てない相場になりますので、
対処法としては、
(1)ハードな相場では守りを固めることに徹するのか、
(2)技術を磨いてハードな相場でも勝てるように自分を高めるか、
大きく分けてこの(1)(2)のどちらかを選択する必要があります。
*より細かく分けると以前のYouTube動画でも説明した戦略例1~6があります。
 
 
 
株式市場の上昇相場時、地合いが良い時は、
株式投資で利益を上げることはイージーですが、
下降相場時や、株式市場が上下動を繰り返している時、さらにはその不安定な相場が長く続く場合には、
ハードな相場の環境となりますので、
そのような時には、地合いの良し悪しに運用成績が影響を受けない先物やFXのデイトレ、スキャルピング、さらにプット買いで利益を上げる方法も一つの対処法です。
 
ですが、繰り返しになりますが、ハードな相場環境の時に利益を上げるためには、真の実力が必要です。
 
どれを選択するのかは、投資家それぞれが決めることです。
確実に言えることは、相場の環境は変化していくことになりますので、
その変化に応じて自分はどうすべきなのかを考えていく必要があるということです。
 
 
 
「高田資産コンサルのコンテンツ一覧」
 
・日経225先物、オプション、FXなどで相場の上下動で利益を上げる!→高田流!デイトレ講座

・株式投資、先物、オプションで勝つための基礎知識を学ぶ(オプションの需給分析の基礎も掲載しております)→新・相場の教科書

 
・日経225先物・オプションの需給で相場の方向性を読む→
 
 
・高田資産コンサルスタッフのInstagramはこちら(@takasannn1214)

・高田資産コンサルスタッフみさねむのInstagramはこちら(@misanemutakadacon)
https://www.instagram.com/misanemutakadacon/

関連記事